2013年9月13日金曜日

みちびき対応英語版Garmin GPS

GarminのGPSの専門店TKA Planetがみちびき対応の英語版Oregon 600/650、eTrex 10/20/30を販売しています。


これまでも英語版のGarmin GPSでみちびきが使えたという報告がインターネット上にありましたが、どうも正しく受信できてはいなかったようです。いいよねっとの「ガーミンGPSよくある質問」には以下のようなQ&Aも出ていました。

----

「みちびき対応」を謳っている並行業者がいますが、本当ですか?

みちびきがGPS測位に使用されるのはNo.193の衛星のみです。衛星状態ページにNo.255等表示されていてもGPS補完信号としては使用されていません。

------

しかし、TKA Planetの場合は写真を見ると「193」番の衛星が受信できており、どうやらみちびき対応は本当のようですね。

ただ、(勝手にこんな改造して販売してもいいの?というのはもちろんですが、それはさておき)私には一つ疑問がありました。「ファームウェアのアップデートなどでみちびきが使えなくなることはないのか?」というものです。

TKA Planetに問い合わせたところ、「現在のところ、ファームウェアの更新作業等でみちびきが受信出来ない状況になることはございません」というもので、「現在のところ」というのが気にはなりますが、ファームウェアのアップデートとは関係のないところをいじっているのではないだろうかと思いました。

TKA Planetの販売している一部の英語版Garmin GPSのメニューは日本語化ができるのもいいですね。一台買ってみようかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿