2013年9月16日月曜日

GPSのテストサイトを作っています

GPSに関する研究をするためには森林内に正確な座標既知点が多数あるテストサイトが必要です。しかし、森林内では高精度な二周波受信機を使うことが困難であり、使えたとしても精度が出ないという問題があります。

この問題の対策としては空が開けた場所で二周波受信機を使って測量を行い、ネットワーク解析で座標がわかった後、そこからトータルステーションで点と点を結んでテストサイトを作っていくという方法が考えられます。

トータルステーションの誤差はミリ単位なので、これなら一周波GPSの誤差を検証するのに使えるテストサイトを作ることができるはずです。しかし、理論的には可能であっても実際にやってみるとできないことは世の中にはたくさんあります。

この場合も林地は足場が悪いので、トータルステーションを水平に安定させるのが難しく、どうしても誤差が大きくなってしまうのです。しかし、今回は何度も何度もテストサイトを設置する島根大学三瓶演習林に通い詰め、ついに閉合比1/1,137を達成しました。

テストサイトの方位はコンパス測量器を使って決めました。磁北から国土地理院の公表している西偏値を引いてはいますが、その値自体にどのくらいの精度があるのか確信を持てないでいます。これについては今後検証してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿