2013年9月21日土曜日

測位に必要な最低衛星数

GPSによって三次元空間で位置が計算できる最小衛星数は理論的には3個ですが、時計の誤差を修正する必要があるので4個というのが一般的です。

しかし、最近はMSASやらGLONASSやら準天頂衛星(QZSS)といったアメリカのGPS以外の衛星も利用することが多いため、これらを含めて何個衛星があればいいのかという疑問がTrimble Pro 6Hを使っている間に気になってきました。

ティンバーテックにお尋ねしたところ、Trimble Pro 6Hで測位に必要な最低衛星数はやはり4個で、MSASはその数にカウントされないということでした。GPS衛星3個とGLONASS衛星1個でも測位は可能ですが、GPS衛星が2個でGLONASS衛星が2個では測位できないそうです。

GarminのMSAS・GLONASS・QZSS対応機はどうなんでしょうね?私もそうなのですが、こういうことは意外に知らない人が多いのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿