2014年7月4日金曜日

Transcendの永久保証は使えるか?

Transcend(トランセンド)のSDカードやマイクロSDカードを使っている人は多いのではないでしょうか?Amazonなどで安いのを探し ているとしばしば購入候補になるブランドです。Transcendは永久保証を謳っており、それだけ品質に自信があるのだろうと思われます。

そういうわけで、私はTranscendのSDカード、マイクロSDカードを大量保有しているのですが、2010年に購入していた4GBのマイクロSDカードが読み込めず、書き込めず、フォーマットもできずという状態になってしまいました。

今どき4GBのマイクロSDカードなんて安い物なので、あきらめてもよかったのですが、永久保証と謳っているからには対応してもらえるだろうと考えて新品交換を試みることにしました。

Transcendに問い合わせのメールを送ってみたところ、それに対する返事は長文でしかもごちゃごちゃとした読みにくい文章で、これは嫌がらせですかと思うほどでした。

お問合せ頂きました件でございますが、弊社にて製品保証を受ける場合は、
保証書およびご購入の証明書(領収書、納品書、メール・Webの履歴等)が必要となっております。
大変恐れ入りますが、
ご購入の記録が無い場合は保証対象外となります事ご了承頂きます様お願い申し上げます。
   
弊社参考URL(保証規定について)
http://jp.transcend-info.com/Legal/?no=7
(上記ページの「保証請求依頼」の欄をご参照下さい)

上記をご確認の上、購入証明書のご用意を頂ける場合は、弊社にて検査をさせて頂きたく、
誠にお手数とは存じますが弊社宛てにご送付いただきますよう、お願い申し上げます。

弊社にご送付頂きます際はお手数ではございますが、ユーザー登録がお済の場合
下記手順にて、RMAリクエストフォームの登録と発行をお願いいたします。

・ステップ1: お客様情報の入力(名前、Eメールアドレス)
まず、下記URLにアクセスをしていただき、
http://rma.transcend-info.com/jp/rma_all/
弊社、オンラインユーザー登録がお済のお客様は左側に表示されております
「ログイン」項目内にございます
「Eメールアドレス」「パスワード」をご入力していただき
緑色の「RMAリクエスト」ボタンをクリックしていただきます。

・ステップ2: 製品情報の入力
トランセンド製品型番(Part Number、以下P/N)に型番を入力していただきます。
弊社製品型番は「TS」もしくは「JM」より始まるものとなります。
数字のみのシリアルナンバーではございませんので、ご注意ください。
製品パッケージをお持ちの場合は裏面のバーコード部分に記載されております。

その他、ご確認方法につきましては「製品型番(P/N)の確認」をご確認ください。
http://jp.transcend-info.com/TsClub/e-findpn.htm

数量を入力していただき、次へをクリックしてください。

・ステップ3: コンタクト情報の入力(配送先住所等)
「不具合の内容」部分につきましては、選択項目がない場合は
その他を選択後、下部分の枠内に症状を出来るだけ詳細にご記入下さい。

「コンタクト情報の入力(配送先住所等) 」
につきましては、弊社からお客様へのご連絡先となります。

「配送先住所と連絡先」につきましては、
上記の「コンタクト情報の入力(配送先住所等) 」と同様の場合はチェックボックスに
チェックをお願い致します。
ご交換品の返送先が異なる場合は、ご返送先を別途ご入力をお願い致します。

*お手数ではございますが、お電話番号につきましては、
市外局番やハイフンは省略せずにご入力戴きます様、お願い申し上げます。

*ご入力情報に間違いがございますと、正しく配送が出来ない原因となりますため
ご入力後、再度、ご確認をお願い致します。
また、宅急便の伝票や、その他ご同封いただきました書類に記載されております情報と
お客様がご入力いただきました情報が異なりました場合につきましても
原則「配送先住所と連絡先」にご入力いただきましたご住所に
製品をお返しさせていただいております。

・ステップ4: 送信、製品とフォームの送付

送信、製品とフォームの送付にて、情報に誤りが無ければ、
「確認&送信」をクリックしていただき、次のページへ進みます。

 RMAの申請を弊社で確認いたしました。RMA番号は: ********* , です。
 RMAフォームを印刷し、製品に同梱してご送付ください 

と表示がされます。
プリンタをお持ちのお客様は「RMAフォームを印刷」をクリックしていただきますと
フォームの印刷が可能でございます。
お手数ではございますが、A4サイズの紙に印刷をして頂き
ご同封をお願いいたします。
プリンターをお持ちでないお客様は赤文字で表示されております
9桁のRMA番号をメモ用紙などへご記入していただき、
ご同封をお願い致します。

ユーザー登録がお済で無い場合、もしくは何らかの理由により
RMAフォームの発行が出来ない場合につきましては、
下記4項目につきまして送付頂きますよう、お願い申し上げます。
ご送付頂きました内容に不備がございますと、ご対応できない場合や、
ご対応が遅れる場合がございますのでご注意頂きますようお願い申し上げます。

1.該当の弊社製品一式
 (本体、付属品、製品一式をご送付下さい。誠にお手数では
  ございますが製品が破損しないように梱包の上ご送付下さい)
  
2.必要事項(ご購入先等)を記入した保証書、またはご購入先が判るもの
 (領収書や納品書、レシート等でも結構でございます)
 保証書や領収書、納品書につきましては、お手数ではございますが
 コピーをご送付ください。原紙はお客様にて大切に保管頂きますよう
 お願い申し上げます。

3.このメールを印刷したもの、
 またはメールの題名に記載されている
 Case No.(Mで始まるお客様受付番号)を記入したメモ

4.ご返送先情報を記入したメモ
 (ご住所、お名前、電話番号をご記入下さい)

また通常郵送の場合、破損事故や紛失する恐れがありますので宅急便等、
配達記録が残り、輸送中の破損・紛失事故の際に保証のある方法で
ご送付されることをお勧め致します。
輸送中の破損・紛失事故の際は、弊社ではご対応できかねますので
予めご了承の程お願い申し上げます。
送料につきましては、ご購入から1ヶ月以内の場合は、着払いにて
承っておりますが、1ヶ月以降の場合はお客様負担とさせて頂いております。
ご購入から1ヶ月以内の場合は、2.のご購入の記録となるもののコピーが
ございましたら、着払いにて承っております。
着払いをご利用の際はヤマト運輸(クロネコヤマト)をご利用戴けますと弊社としては
幸いでございますが、お近くにヤマト運輸(クロネコヤマト)の窓口が無ければ他の
宅急便等でも結構でございます。
1ヶ月を超えている場合や記録となるものが無い場合につきましては、
申し訳ございませんがご送付頂きます際はお客様にてご負担と
なりますこと、予めご了承の上お客様負担にてご送付頂きますよう
お願い申し上げます。
弊社から返送させて頂きます際の送料につきましては、弊社負担と
させて頂いております。

弊社住所:
〒111-0051
東京都台東区蔵前1-8-5 トランセンドビル
トランセンドジャパン株式会社 テクニカルサポート WEB受付担当 宛
TEL:03-5820-6000(代表) 

弊社では、検査の際データの全面リード及びライト試験を実施する場合が
ございますので、本体内部のデータは全て消去されますこと予めご了承の上
ご送付頂きますようお願い申し上げます。

検査にてご送付頂いた弊社製品に不良が確認できました場合、
良品と交換させて頂きます。
弊社の検査にて不具合が確認できない場合や、故障につながる破損が
外観上にある場合につきましては、製品をそのままご返却する場合が
ございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
通常、製品が弊社に到着してから1~2週間ほどで代替製品を発送させて
頂いております。
ただし、在庫状況によりましてはお取り寄せしてからの発送となり、更に
お時間を頂く場合もございますので予めご了承の程お願い申し上げます。
なお、弊社からは、到着時のご連絡や検査結果等のご連絡はございません。
交換となりました場合は製品の発送にてご対応とさせて頂きますので
予めご了承の程お願い申し上げます。


ここまで読むのにどっと疲れてしまいますが、きちんと対応してくれそうな感じではあります。

手順にしたがってRMA番号を取得しようとしたのですが、マイクロSDカードの表面に書かれた文字が小さくて読み取れず、虫眼鏡を探し出してきて読み取るといったたいへんな苦労をしました。購入証明書が必要なのですが、お店がAmazonだったので過去の購入履歴からプリントアウトしたものを送りました。

その後2週間くらいして新品のマイクロSDカードが送られてきました。これだけの手間をかけることに見合うものだったのかわかりませんが、Transcendの永久保証は嘘偽ではありませんでした。今後ともTranscendのメモリーを買いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿