2014年12月18日木曜日

GarminのGPSレシーバーで使える世界のフリー地図

海外旅行先にはGPSがあると便利です。携帯電話でGoogle地図を使えればいいのですが、携帯電話の通信料金がたいへん高額になるので、現地でプリペイドSIMを手に入れられない場合には実質的に使えません。もちろん、お金持ちの人なら日本の携帯電話で国際ローミングでも何でもやって下さい(笑)。

GarminのGPSレシーバーのいいところは世界中の地図がそろっていることです。ただし、地図の純正品を購入するとかなり高額になるので、一度の旅行のために購入するのはもったいないなと思っています。もちろん、お金があれば「いいよねっとオンラインストア」でさくっと買って下さい(笑)。

Garminにはオンラインで手に入れられるフリーの地図もたくさんあります。例えば、「Free maps for Garmin brand GPS devices」というサイトでは「Choose a predefined country」で国名を選ぶとエリアがハイライトされます。ボリビアを選ぶと下のようになりました。


ここで「Download map now!」のボタンを押すとダウンロード可能なファイルが表示されますが、必要なものはいちばん下の「osm_generic_gmapsupp.zip」というファイルです。これをダウンロードして解凍すると、gmapsupp.imgというファイルが出てきます。


これをマイクロSDカードに格納するのですが、最初にgarminという名前のフォルダを作り、その中に先ほどのgmapsupp.imgというファイルをコピーします。これをGarminのGPSレシーバーのマイクロSDスロットに挿します。

その後、当該地の地図を首都などの都市部で拡大してみて、細かい道路が入っていれば問題なしです。Oregon 450にも無事にボリビアの地図が格納されました。地域にもよりますが、Garmin純正地図を買わなくても、これで十分使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿