準天頂衛星の測位試験に使っているコア社のCD311ですが、山の中で測位試験をやっていたところ、どこかでアンテナケーブルを引っかけてケーブルを破損してしまいました。いつかはやるだろうなと思ってたのですが、ついにやってしまいました。
今後もアンテナは必要なのでどうしようかと思ったのですが、アンテナの裏側にはANT-555と大きく書かれており、汎用品のようなのでどこかで手に入れることもできそうです。Googleで検索したらすぐに見つかりました。
ランニングエレクトロニクスでは1,499円、ストロベリー・リナックスでは2,000円でした。うっかりして高い方のお店で買ってしまいました(笑)。しかも、2個。
届いたアンテナをCD311に装着したのですが、とりあえず無事に使えているようです。このアンテナは安い割に非常に高性能でコストパフォーマンスが高いと思います。
最近のGarmin社のGPSレシーバーは外部アンテナが使えないのが残念ですね。高感度GPSが一般的になって外部アンテナの需要はなくなってきたようですが、Trimble社のHurricaneアンテナのような性能のいい外部アンテナを使うとナビゲーション用のハンディーGPSレシーバーでも環境次第ではかなり測位精度が改善します。
外部アンテナが使えた昔のGPS II Plus、GPS III Plus、GPS Vなどが懐かしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿