2013年10月22日火曜日

中国でDMC-TZ40のGPSを使ってみた

私が愛用しているデジカメはPanasonicのLUMIX DMC-TZxxシリーズです。この前中国に行ったとき、最新のDMC-TZ40を持って行きました。デジカメのGPS機能は(電池の消耗が早くなるので)ふだん使うことはないのですが、このデジカメのGPSが中国で使えないという話を聞いていたので、試してみました。その結果は、確かに中国ではGPS機能は使えなくなっていました。


本機のインターネットサイトにも「中国および中国と隣接する周辺国の国境付近でGPS機能が働かない場合があります(2013年1月現在)。」と書かれているのですが、私はこの書き方が気に入らないです。

「働かない場合があります」とありますが、働く場合はどのくらいあるのでしょうか?Panasonicが自主的に中国では使えないようにしているのなら、働く場合がある方がおかしいです。Panasonicが自主規制によって中国では使えないようにしているのに、このようなさも中国では妨害電波でも出ているかのような書き方もどうかと思います。

Panasonicが中国市場を重視していていることはわかりますが、中国政府の愚策に適合した製品をわざわざ作って日本で販売しているという企業姿勢も気に入らないです。中国政府の前でそこまでして「良い子」になりたいんですかね?

このデジカメで優れているのはあくまでカメラとしての基本性能であって、GPS機能は明らかにいまいちなので、電池の消耗が早くなるGPS機能は使わなくていいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿