2013年10月22日火曜日

中国でGPSを使ってみた(その2)

先月中国(西安)へ行ったとき、いいよねっと純正の中国地図を持って行ったのに位置がずれるという問題が起こりました。ところが、先日中国(厦門)へ行ったときには、この地図で位置がずれることはありませんでした。



前回持って行ったGPSレシーバーはTKA Planetで買ったGPSMAP 62s(英語版)で、今回はいいよねっと純正(笑)のOregon 450TCでした。ということは、いいよねっと純正の中国地図は、いいよねっと純正のGPSレシーバー以外では位置がずれてしまうということなのでしょうか?

この問題に関する情報はネットにもあまりに少なく、確かなことはわかりませんが、いいよねっと純正の中国地図と並行輸入された英語版Garmin GPSレシーバーの組合せでは問題が生じる可能性があると言えそうです。

ちなみに、中国では現在地を確認するためにGPSを使うのは違法ではなく、GPSでログを取ると測量とみなされて違法になるようです。そして、そんな細かいことをいちいち気にしなくても、GPSで現在地を確認してもGPSのログを取っても誰も文句は言ってきません。警察官の前でGPS使っていても、いつも何も起こらないです。とはいえ、一応気をつけておいた方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿