2013年7月31日水曜日

準天頂衛星対応GPSモジュール

知らない間に準天頂衛星に対応したGlobalTop社のGPSモジュールPA6Cが話題になっていたようです。


日本ではランニングエレクトロニクスが発売しています。GPSモジュールを使うには電源などを工作しないといけないのですが、高性能なGPSの心臓部がとても安く手に入るメリットがあります。

このGPSモジュールは、MediaTek MT3339チップセットを搭載しており、準天頂衛星「みちびき」の他、WAAS/EGNOS/MASA(MSASですよね?)/GAGANに対応しているそうです。

GAGAN(GPS Aided Geostationary Augmentation and Navigation)はインドで開発されているMSASのようなGPSの補強システムのことです。もう運用が開始されているのでしょうか?それならインドに行かなくちゃ(笑)。

Googleで「PA6C」検索すると、すでにこのGPSモジュールで遊んだ人たちの楽しいレポートがいくつか見つかります。電子工作ができると、こういう遊びができていいですね。私は電子工作はできないので、誰か作ってくれないかなと期待しています(笑)。

このGPSモジュールは楽天のIDAでも販売されています。ここにはPA6Cの評価キットという工作不要な商品もありますが、残念ながら品切れでした。PA6C以外にもいろんなGPSモジュールがあるんですね。本当に楽しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿