2015年4月18日土曜日

Googleの「find my phone」機能は神でした

Googleで「find my phone」で検索すると、Androidスマートフォンの位置が検索して呼び出し音まで鳴らせるというニュースが出ています。これまで携帯電話をどこかに置き忘れて、別の電話で着信音を鳴らして探すという操作をよくやっていた私には救世主となる機能かもしれません。

早速Googleに「find my phone」と入れて検索してみたのですが、検索結果には何も出てきませんでした。どうやら日本ではまだ対応していないようなのです。しかし、実はGoogle検索の言語設定日本語から英語に変えるだけで「find my phone」は使えるようになります。

Google検索の右上の歯車マークから「検索設定」を選び、左側メニューの「言語」で「English」を選択するだけです。Android端末(GALAXY Note 3)は屋内にあったのですが、ほとんど完全に近い精度で地図上にマッピングされました。さらに、左下の携帯電話のマークをクリックすると呼び出し音が鳴ります。


これまで別の携帯電話から呼び出したときに、会議の後でサイレントモードにしていたので音が鳴らないということもありました。しかし、この方法ではサイレントモードでも呼び出し音がしっかり鳴るようです。なんという素晴らしい機能なのでしょうね。

この機能を使うにはAndroid端末の位置情報へのアクセスをオンにしておく必要があります。GALAXY Note 3(Android 4.4.2)では「設定」「接続」「位置情報」に設定メニューがあります。パソコンとAndroid端末で同じGoogleアカウントを利用する必要があることは言うまでもないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿