2014年9月26日金曜日

Pathfinder 3Dの互換バッテリー

Trimble製品のバッテリーはとても高額なので、自分で交換が可能な仕様になっているものを使うべきだと思っています。iPhoneのようにバッテリー交換が自由にできない仕様のものは長くは使えないですね。

Pathfinder 3D(Juno 3D)の予備バッテリーが欲しかったので、バッテリーストアというちょっと怪しげなお店から互換品を買ってみました。下の写真の右側が互換品です。


商品自体はすぐに届きましたが、中国からの国際郵便で届きました。送付先を大学にしていたのに自宅に届いてしまうといういいかげんなお店でした。

幸いバッテリー自体は正常に動いているように見えます。ただし、純正品では「ニコン・トリンブル」となっているところが、「ニコン・トリブル」と書かれているなど互換製品であることはすぐにわかります。

互換バッテリーを使うのはちょっと怖い(何かあれば自己責任)というのはありますが、Trimbleの純正バッテリーを買ったのに1週間の放置で正常に使えなくなるということが過去に起こっており、純正品だからといってクオリティが高いということもないと思ってます。ちなみに、この純正品について販売店について問い合わせたところ、「バグではなくて仕様です」という趣旨を回答をいただき泣き寝入りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿