2013年9月6日金曜日

Trimbleバッテリーのセル交換完了

TrimbleのGPSレシーバーやコントローラーのバッテリーはとても高価です。アメリカではずいぶん安く売られているのに日本では高いんですよね。

それなのに、あっさり過放電で使えなくなったりするので困っています。長期間使わないときのバッテリーの保管方法もバッテリーの種類によって様々で、しかもそれがどこにも書かれていなかったりするのはどうしたことなのでしょうか?

新しいバッテリーを買うお金もないので、このほど下の写真のバッテリーをまとめてリセルオンラインというバッテリーのセル交換をしてもらいました。今のところ正常に動いており、新規に買うよりもかなり安かったので大満足です。


Trimble製品を買うときは、バッテリーが交換式になっているものを選ぶのが鉄則です。過去のGeoExplorerシリーズのようにバッテリーが内蔵されていて、メーカーに送らないとバッテリー交換ができないような機種は、バッテリー交換に途方もないコストがかかるので絶対に買ってはだめですね。

その点では私はiPhoneもあまり好きではありません。どうしてバッテリーを着脱式にしてくれないのだろうかと不満に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿