2013年8月28日水曜日

Trimble Pro 6H

最近Trimble Pro 6HというGPSレシーバーを使い始めました。この機種はこれまで両立が難しかった測位精度と受信性能を同時に改善した画期的な製品で、森林環境で使うには最も適していると思います。しかし、Trimble製品の常として、もちろん万全ではありません。



何が最もよくないのかというとマニュアルが不親切なことです。上の写真のような「QUICK START GUIDE」というのがついているのですが、これでいったい何がわかるというのでしょうか?これを考案したTrimbleの人って頭は大丈夫なのかと思ってしまいます。

もちろん、DVDの中にまともなマニュアルのPDFファイルが入っているのですが、その記述はとてもそっけないもので、これでは知りたいことがほとんわからないと思いました。おかげで最初はBluetoothの接続でつまずいて、次はアンテナ高をどこで測るのかがわからなくて、何時間も時間を浪費してしまいました。

Trimbleのサイトでは新しいファームウェアがダウンロードできるのですが、この機種には現在のバージョンを確認する方法がなく、このファームウェアの適用が必要なのかどうかもわからないなど残念な仕様になっています。そのおかげで、何か疑問が出てくるたびに販売店に問い合わせる必要があり、そういうのはたいへん心苦しいです。

Trimble Pro 6Hはモノ自体はとてもよくできているのに、これでは初心者にはハードルが高く、この機種を最も必要としている森林組合などの現場が使いこなせないのではないかと思いました。このGPSレシーバーを森林・林業関連の業務で使うためのノウハウ本が欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿